• 03-3883-2020
  • 西新井駅東口より徒歩3分
  • 〒121-0815 東京都足立区島根3-7-13
  • P13台分あり

日帰り大腸ポリープ切除手術

日帰り大腸ポリープ
切除手術とは

日帰り大腸ポリープ切除手術イメージ画像

当院では、大腸内視鏡検査で大腸ポリープが発見された場合、内視鏡で切除する日帰り手術も行っています。
大腸ポリープは、腫瘍性と非腫瘍性があり、腫瘍性であれば、良性(腺腫)であってもがん化するリスクがあります。
大腸ポリープに関しては、小さなポリープや数が少ない場合は日帰り手術(ポリペクトミー、内視鏡的粘膜切除術)も可能です。

当院で行うポリープ切除の種類

ポリペクトミー

ポリープを切除することをポリペクトミーと呼びます。
通電せず、機械的にポリープを切除するコールドポリペクトミーと高周波電波用いて焼灼し切除するホットポリペクトミーがあります。

コールドポリペクトミーとは

主に10mm未満の平坦な形態のポリープが対象となります。専用のスネアと呼ばれる輪っか状の鉗子を、ポリープの根元にかけ、締め付け、そのまま切除する方法です。後述する通電する方法と異なり、後出血や穿孔等の偶発症の発現頻度がやや少ないというメリットがあります。当院ではこの方法を積極的に取り入れています。(Cold Snare Polypectomy;CSP)
また、極小さな3mm前後のポリープに対しては掴んで切除する方法もあります。(Cold Forceps Polypectomy;CFP)

①切除可能なポリープを発見(約7mmの平坦横長のポリープ)。
①切除可能なポリープを発見(約7mmの平坦横長のポリープ)。
②コールドポリペクトミー専用のスネアをかける。
②コールドポリペクトミー専用のスネアをかける。
③スネアを絞扼し切除する。
③スネアを絞扼し切除する。
③スネアを絞扼し切除する。
④切除されたポリープを回収。創部は少量の血液が付着し、これが血餅(止血栓)となり、自然止血が促されます。
EMR等の焼灼術に比べると穿孔や後出血の可能性が低く、必要とする処置器具も少なくて済む、というメリットがあります。
コールドポリペクトミーは10mm以下のポリープや平坦型のポリープに適応になります。

ホットポリペクトミーとは

主に茎のあるポリープや、10mm以上の大きなポリープに用いられます。
先術したコールドポリペクトミーと手技は似ていますが、こちらは使用する鉗子に高周波電流を流し、焼灼することで止血を行う手技が加わります。
これは有茎/亜有茎ポリープの茎部分には太めの血管の混在が多く、止血を十分に図り、切除するためです。

内視鏡的粘膜切除術

こちらも比較的大きなポリープに対して用いられる手技で、穿孔や止血の予防のため、粘膜下に専用のヒアルロン酸を注入しポリープを持ち上げ、その持ち上がった部分にスネア鉗子をかけ、高周波電流を流し、焼灼切除する方法です。
病変の境を明瞭にしたり、粘膜下にスペースが作ることで穿孔の予防に有用です。

大腸内視鏡でのポリープ切除の方法

  1. 肛門から大腸内視鏡を挿入して、直腸からS状結腸、下行結腸を経て盲腸(大腸の一番奥の部位です)まで進めていきます。

    肛門から大腸内視鏡を挿入イメージイラスト
  2. (1) の途中でポリープを発見した時も切除はせずに、まず盲腸まで内視鏡を挿入し、他に病気がないか確認します。

    まず盲腸まで内視鏡を挿入イメージイラスト
  3. その後、徐々に内視鏡を抜去しながら腸管内をくまなく観察します。
    発見したポリープを、内視鏡から挿入したスネア(治療器具)を用いて切除します。

    発見したポリープを切除イメージイラスト
  4. ポリープを切除した後、必要に応じて医療用のクリップで止血します。
    その後、切除したポリープを回収して肛門から取り出します。

    小さいポリープの場合は切除後に、内視鏡で吸い取って回収します。
    これで検査及び治療は終了となります。
    ポリープの個数や大きさにもよりますが、おおよそ10〜15分で終了します。

    切除したポリープは細胞の検査を行い,がん細胞の有無を確かめます。
    結果は1〜2週間で判明します。

    切除したポリープを回収して肛門から取り出すイメージイラスト
03-3883-2020

ナビダイヤルでおつなぎします

診療内容
肛門科、消化器科、大腸内視鏡、胃内視鏡、おしりの手術(日帰り/入院)、大腸ポリープ切除(日帰り/入院)、各種検診・健診
院長
久保田 至
住所
〒121-0815
東京都足立区島根3-7-13
最寄駅
東武スカイツリーライン
「西新井駅」東口徒歩3分
駐車場
13台
その他
消化器内視鏡指導施設
大腸肛門病学会認定施設
休診日
日曜日・祝日
  • ※女医診察は月曜日と水曜日の9:30~12:00となります。また、担当女医は、診察日に急なお休みもございますので女医診察を希望される方は、診察を受けられる日にお電話にてご確認下さい。 事前にお休みがわかっている場合は、「お知らせ」にも記載いたします。
  • 初診の方は、問診票の記載がありますので診察終了の30分前までに起こし下さい。
  • 入院/手術/内視鏡検査をご希望の方へ
    各種説明や採血検査がありますので診察終了の30分前までにご来院ください。
診療時間
9:00~
12:00
外来診察
内視鏡
13:00~
16:00
内視鏡
手術
16:00~
18:00
外来診察

お会計は現金または以下クレジットカードによる決済が可能です。

  • Visa
  • Mastercard