新型コロナウイルス感染症対策について
当院では内視鏡検査/治療や手術を行なっているため、従来より国や学会が作成するガイドラインに沿った消毒方法や院内感染予防策を遵守して参りました。
新型コロナウィルス感染症が流行後も変わらずその対策は継続し、より一層安心安全に患者様にご来院していただける環境作りを行なっております。
以下は当院で行なっている感染症対策の一部です。
- ①患者様がご利用になる待合室やトイレについては、スタッフが定期的に清掃を行い、皆様が心地よく過ごせる環境を提供するために努めております。
- ②患者様の診療後には患者様が触れる診察台などは、私たちのスタッフがアルコールクロスを使用して厳重に消毒を行っています。
- ③飛沫感染予防のため、病院職員のマスク着用及を行なっております。
また、院内待合室での患者様同士の飛沫感染予防のためにも、極力マスク着用をお願い致します。
- ④診察で使われる器具は、高圧蒸気滅菌器を使用して滅菌を行い、清潔に保っています。
- ⑤大腸カメラ検査の際には、使い捨ての検査着とスリッパをご用意しておりますので、患者様が清潔な状態で検査を受けられます。
- ⑥内視鏡検査に使用するスコープは、オリンパス製の自動洗浄消毒装置を使用して、ガイドラインに従った洗浄と高度な消毒が各検査後に行われています。
- ⑦ポリープ切除といった内視鏡治療で使用する器具は、全て使い捨て(ディスポーザブル)のものを使用して、衛生的な環境を保っています。
- ⑧その他の器具や手術で使用する器具については、超音波洗浄機とオートクレーブを使用して、厳密な消毒と滅菌の手順を実施しています。
このように当院ではガイドラインに従った厳格な衛生管理と感染症対策を実施しています。ので、患者様は安心して診療や検査を受けることができます。